忍者ブログ
RSS配信用のメモです。 本家はこちら →http://nyankonyanko.x0.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルウェア新種の発生増加に歯止めかかる - 米McAfee (マイコミジャーナル)
減少傾向とはいえ「月60万件も新種・亜種が出ている」ということをあらためて認識すべき。ウィルス対策ソフトを入れてるだけで安心してはいけません。侵入されにくい環境づくり(OS・ソフトウェア・プラグインのアップデート、ファイやウォール・フィルタの導入)が必須です。
PR
ウイルス感染防止へ「危険なWebサイト」データベース構築を検討 - 総務省 (マイコミジャーナル)
やらないよりはやった方がいいとは思いますが……ほんとに網羅しきれるのか?この案を出した人にはぜひネ実の垢ハクスレを全部読んで欲しいものです。

いろいろ対策ソフトを入れても何をしても、「インストールしようとしています」「プロセスを実行しようとしています」「アクセスしようとしています」と警告された時に素人にはそれが正規のふるまいなのかどうなのか判断できないのが問題なんじゃないかと思うんですよねえ。分からなければ、許可しないと目的達成できないならしてしまうんじゃないでしょうか。

危険サイトのDBを作ったとしても、ユーザーに「危険なサイトにアクセスしようとしています」>「許可」って選ばれちゃったら意味がないわけで、その部分をどうするのか。正しい選択ができるよう教育するのか(とんでもなくコストがかかる)選択できないような仕組みを作って抑制するのか(ユーザーの自由度が極度に下がりますね)、それも合わせて考えていただきたいなと思います。
「ユーザーがOSに求めるのは安全性より利便性」――カスペルスキー氏が語る:ITpro
パッケージの写真に比べると全体にたるんでる雰囲気が(見た目はどうでもいいんですが)。
マカフィー、Flash Player脆弱性悪用するトロイの木馬が増加(INTERNET Watch)
マカフィーの6月度のウィルス検知状況。散々既出ですがあらためて注意喚起。
2008年上半期はUSBメモリ経由の感染が蔓延、トレンドマイクロ(INTERNET Watch)
USBメモリーの自動実行機能を悪用してメモリーを刺す>マルウェア実行、というのもあるらしいです。
USBメモリ経由で感染する「オートラン」被害が継続、トレンドマイクロ
POLのパスワード保存にUSBを使うのはちょっと考えた方がいいかも。怪しいUSBは使わない、刺さないのも大事、なんですが、これじゃなんのためのUSBメモリーだか分からないですよね(´・ω・`)。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com