忍者ブログ
RSS配信用のメモです。 本家はこちら →http://nyankonyanko.x0.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウイルス感染防止へ「危険なWebサイト」データベース構築を検討 - 総務省 (マイコミジャーナル)
やらないよりはやった方がいいとは思いますが……ほんとに網羅しきれるのか?この案を出した人にはぜひネ実の垢ハクスレを全部読んで欲しいものです。

いろいろ対策ソフトを入れても何をしても、「インストールしようとしています」「プロセスを実行しようとしています」「アクセスしようとしています」と警告された時に素人にはそれが正規のふるまいなのかどうなのか判断できないのが問題なんじゃないかと思うんですよねえ。分からなければ、許可しないと目的達成できないならしてしまうんじゃないでしょうか。

危険サイトのDBを作ったとしても、ユーザーに「危険なサイトにアクセスしようとしています」>「許可」って選ばれちゃったら意味がないわけで、その部分をどうするのか。正しい選択ができるよう教育するのか(とんでもなくコストがかかる)選択できないような仕組みを作って抑制するのか(ユーザーの自由度が極度に下がりますね)、それも合わせて考えていただきたいなと思います。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com