忍者ブログ
RSS配信用のメモです。 本家はこちら →http://nyankonyanko.x0.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

止めようとしても止められない,忍び寄る“連鎖型攻撃”の恐怖(ITpro)
本文より:
いったん感染してしまうと,従来のような単純なウイルス検出・駆除では止められない。攻撃が連鎖型(シーケンシャル)になっているからだ。不正プログラムが勝手に不正サイトに接続し,別の不正プログラムをダウンロードする。こうした動きを繰り返し,パソコン上では複数の不正プログラムが連動して動作するようになる。

 恐ろしいのは,このうちの一部が隠れプロセスになっていて,ユーザーが「不審」と考える実行ファイルを削除しても動作が止まらないことだ。表面上は削除できても,隠れプロセスが動作している限り,同じ状態が復元され,機密情報を抜き取られたり,キー入力情報を盗まれたりといった状態が続く。隠れプロセスも複数のプログラムが協調動作し,プロの手を持ってしても簡単には削除できない事態に陥る。隠れプロセスの中にはウイルス対策ソフトの動作を回避する仕組みを持つものもあり,従来型のウイルス対策では歯が立たない。

レジストリ検索して「あった」「消した」って素人がやったって、駆除できてない可能性の方が高いんです。「クリーンインストールしないとダメですか?;;」ってネ実で鼻水たらしてる暇があったらさっさとやりましょう。
 
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com