忍者ブログ
RSS配信用のメモです。 本家はこちら →http://nyankonyanko.x0.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARPスプーフィング とは(ITpro)

5月末~6月はじめにかけてさくらインターネットで発生した「ARPスプーフィング」についての解説記事。
(関連記事:プロバイダーのネットワーク機器がハッキングとかどうすりゃいいんだ。

正確には、アクセス先を変更するわけじゃなくて、データを中継するときに強引にウィルスに感染したサーバを経由させて途中でコードを埋め込むので、IPフィルターとかでも判定できないってことなんですね。

クライアント側での対策は、
Webブラウザで安易にすべてのスクリプトを実行しないようにしたり,セキュリティ対策ソフトのインストールや最新のセキュリティ・パッチの適用を心がけたい。
だそうです。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com