忍者ブログ
RSS配信用のメモです。 本家はこちら →http://nyankonyanko.x0.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェンリル、「Grani 3.5」「Sleipnir 2.8.2」を公開
猫の中の人は全然使ってないのでよくわかりませんが、出たらしいです。
Microsoftから脆弱性がアナウンスされていたGDI+も差し替えられているそうです。
PR
Google Chromeに早くも複数の脆弱性(ITmedia)
・ファイルを勝手にダウンロード
・全てのタブがクラッシュ
など。

ベータ版なんだからいろいろ穴があるのは当然。使うなら自己責任でってことです。
 
Googleがブラウザを開発したようです。ちょっと忙しくて自分で試用する暇がないのでネ実の評価を引用。現段階では「危ないから使わない方がいいよ」ってことらしいです。

●● RMT業者の垢ハックが多発している件38 ●●より:

590 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/09/03(水) 07:35:50 ID:********
Google Chromeいじってみてるけどたしかに早いなー。
ブックマークやらUI周りが使いづらいのと、Firefoxフル拡張なんかで使ってると機能不足感じるかも。
ノリ的にはSafariのgoogle的解釈シンプルブラウザって感じなのかね。ブックマーク周り以外は確かに直感的な操作感。

ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/09/googlegoogle_chrome.html
>全てのタブを個別のサンドボックス内で動作させることにより、特定タブで生じた攻撃が他のタブやブラウザ外アプリに影響しない

ここが一番気になってたけど、軽く試してみてばっちりシステムの変更もされるようだから、
あくまでブラウザの安定性のためのタブプロセス分離及びサンドボックス化ということなんだろうな。ちょっと残念w

当然、googleツールなので余計な物もインスコされてくるから試す人は注意。あとワケワカメなところにインスコしやがるw

591 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2008/09/03(水) 07:45:47 ID:********
>590
まさかあんな所にインスコするとはなw
さすがごっぐる。こちらの都合なんぞお構いなしだ。

592 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/09/03(水) 07:46:01 ID:********
職場で使う分にはシークレットモードあるからいいのかなー?
シークレットモードで動かしたときの警告文はなんだ、ちょっとワロスwwwww

>シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。
>ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
>ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
>無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
>見張りの秘密諜報員
>背後にいる人

なんにしろChrome使ってもFlashPlayerなんかをきっちり更新かけてないと、マルウェア仕込まれる環境になるね。
当然と言えば当然だけどw

593 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/09/03(水) 08:03:29 ID:********
>>590
同意。
・特定タブで生じた攻撃が他のタブに影響しない → 嘘。
・ブラウザ外アプリに影響しない→ 嘘。

普通にファイルシステムのどこにも書き込めるし、プロセスインジェクションを抑止する仕組みもない。
どこがどうサンドボックスなんだよwって感じだな。

さらにJavaScriptを抑止することすらできないとかどういうこと?

結論:「現時点では」とても危険なブラウザ。

594 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/09/03(水) 08:08:15 ID:********
しかも今Chromeのタスクマネージャみたら、プラグインがタブとは別プロセスで立ち上がって通信してる。
セキュリティ的には余計危険だっちゅーのw

アプリがバグっても落ちにくいんだろうが、そんなのバグ修正しろやって話。
自分用ソフト開発してるわけじゃないんだから真面目にやれよって思う。

595 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2008/09/03(水) 08:28:13 ID:********
カスペ先生がここ接続するの?いいの?ここは?
ってわざわざ心配してくれてめんどいからアンインスコした

596 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/09/03(水) 08:29:31 ID:********
>>594
パっと見はβにしたら完成度高そうに見えるけど、
マルウェアに対する挙動の想定から策定が他ブラウザと比べても全然煮詰められてない感じはするね。
そこらへんはセキュリティソフト使ってくれってことなのかもしれないけども。
WindowsみたいにブラウザとOSの親和性が非常に高い場合には挙動もかなり絞らないと危ないわけだからなー。
ここは何でも出来るスーパーブラウザ推奨してたMSの責任もあるかw

将来の期待株であるとは言えると思うけどもにゃw
きてました。
Firefox使いの人はツール>アドオン>更新を確認 からどうぞ。
Webブラウザー「Opera」の新版がリリース、複数の脆弱性を修正(ITpro)
7つの脆弱性を修正、だそうです。Operaをご利用の方はバージョンアップを。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com